テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2022.07.ParkJazzLive@旧永山邸

2022年7月Park Jazz Live@旧永山邸(北海道札幌市)

 

テルミンを購入したのが2022年2月、そのわずか5か月後にステージに立ちました。

それも札幌市内全10会場で二日間に渡って開催される大型イベントのです。

それまでマトリョミンを独学でやっていたものの、テルミンは買ってから初めて弾いたので、初心者同然です。

心強い師匠がついてはおりますが、ド・レ・ミさえもおぼつかない状態…果たして弾けるようになるのだろうか?!

試行錯誤、無我夢中、紆余曲折の日々でした。

たしか、基本的には自主練で、1、2度集合して練習、本番前日にはスタジオを借りてみんなで練習、と頑張りました。

 

会場は「旧永山邸」という歴史ある素敵な建物の一室。

ドレスコードは浴衣にしました。

 

演目

1.ワンノート・サンバ(マトリョミン
2.ブラジル(テルミン
3.ソーラン節(テルミン
4.別れのワルツ(テルミン

 

「ソーラン節」は入りが私、「別れのワルツ」は一人ずつソロで回したので特に緊張しました。

 

2022年は、規制がなくなりイベント事も復活し始めたもののまだ新型コロナが懸念されていた年。

このPark Jazz Liveも3年ぶりの開催でした。

そして当日は大雨だったにもかかわらず、沢山の方が聴きに来てくださってとても嬉しい音楽デビューとなりました。

 

 

当時はまだテルミン用バッグを持っていなかったので、トートバッグに入れていました…保護力ゼロ。

マイクスタンドもスーツケースに収まらずハンドルに掛けてましたが邪魔でしたねぇ。

 

旧永山邸。

和室と洋室が直結している面白い造りです。

 

左から、ミドーリン、私マミミン、マリマリモットモア。

隠れてしまいましたが、後ろのピアノがゼンスキー。