テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2023.06.ラジオ出演

2023.06 AIR-G FMの番組に出演しました!

オレたち転勤族

「ここは北海道札幌市中央区 

東京は日本橋に本社を構える音楽ソフト会社「日本グラモフォン」の札幌営業所。 
創業40年、音楽コンテンツの企画・制作・運用、アーティストの発掘・育成、ライブイベントのプロデュースなどを行っている中堅企業。
と言いつつ・・・日本全国或いは世界をマーケットとする企業なので、当然従業員は「転勤」という二文字に絶えず晒されているのです。

この番組は全国企業の札幌営業所を舞台に「転勤族の日常」と「転勤族の心の内」と「転勤族の皆さんが活用できる情報」をお伝えしていくドラマ・・・。ん?コント? ・・・いや、情報番組・・・ あれ、ちょっと違うなぁ 何だろう。
えーっと 色んな要素をごちゃ混ぜにしたとにかく楽しいバラエティープログラムです!! 」公式サイト番組説明より

 

録音ではありましたが台本なしの一発撮り。

喋るのは1人か2人と聞いていたので私は賑やかしのつもりでしたが、思いがけず私もセリフをいただきました。

 

「そうですミン♪」

 

番組冒頭、ユーミン幸田シャーミン(だったかな?)、音楽で「ミン」が付くものはヒットする、という話で始まり、

パーソナリティーさんが「ね、マミミン?」と私に振る、という流れでした。

たまたま私の名前に「ミン」が付いていたばかりに…。

たった一言でしたが恥ずかしくて照れました。

そのあとはゼンスキーさんがパーソナリティーさんからのフリを見事なアドリブで返し、私たちは笑いをこらえるのが大変でした。

 

そして最後はもちろん、テルミンを披露!

「子供盆おどり唄」を演奏しました。

 

とっても楽しい収録でした!

収録終了後、スタッフさん達がテルミンマトリョミンでわいわいしてくださいました。