テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2022.07.OtaruSummerFes@旧三井銀行中庭

2022.07.OtaruSummerFes@旧三井銀行中庭(北海道小樽市)

 

小樽市施行100年を記念したイベントで、テルミンの演奏と体験をさせていただきました。

小樽生まれ、小樽育ちの私としては大好きなテルミンでこのイベントに関わる事が出来てとても嬉しかったです。

当日はとてもお天気が良く、イベント日和でした。

会場は小樽芸術村の旧三井銀行小樽支店の中庭で、飲食店ブースと子供たちが遊べる広場となっていました。

私達はその中の、ストリートピアノのお隣に場所をお借りしました。

 

今回のドレスコードはイベント名にちなみ「フェス」でした。

 

たくさんの方が、思うままにテルミンを弾いて遊んでくださいました!
テルミンを知らないという人も果敢にチャレンジされて、その自由な演奏方法に私も楽しませてもらいました!
張り手の様に腕を水平に動かす人、
指揮者の様に手を振る人、
縦や横にひたすらきゅいーんと鳴らす人、
ドレミ…と音階を見つけて曲を弾く人、などなど。

弾き方を簡単に説明するだけでいっぱいいっぱいで、テルミンを知っていらっしゃるかどうかをほとんど聞けなかったのがちょっと心残りでしたが、幸せな一日でした。

 

自作したチラシ。

大好きなお店に貼っていただけて嬉しかった~(;∀;)