テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2024.03.20運河プラザ三番庫で遊ぼー

2024年3月20日(水祝)

運河プラザ三番庫で遊ぼー@運河プラザ(北海道小樽市色内)

小樽市指定歴史的建造物・旧小樽倉庫を利用した多目的ホール「三番庫」でテルミンの演奏体験を行いました!

sites.google.com

ここは小樽の観光協会が管理している施設なのですが、2024年3月末で閉鎖されると知り、以前からここでテルミンを弾いてみたかったので思い切って借りる事に。

でもって、どうせやるならみんなで楽しみたい…!

というわけで、テルミンユニット・バブーシュカの定期練習兼演奏体験会という名目にしました。

小樽駅から徒歩約10分。小樽運河の目の前です。

三番庫は、観光案内所「運河プラザ」の中にあります。

ほとんど宣伝をしなかったので集客は全くの未知数でしたが、たまたま2週間前に新聞の記事に書いていただけたおかげで、20数名もの方がおいでくださいました。

(そのほかの宣伝方法は、観光協会ブログ及びFBで紹介、私のSNS(拡散力ゼロ)、小樽市内の飲食店3軒にそれぞれチラシを1,2枚…)

 

前日、北海道新聞さんから「取材に行きます」とご連絡があり「お子さんが遊んでいるところなんか撮れたらいいなと思ってます」と言われていたのですが、当日お越しになるのはご年配の方ばかりで(いや、嬉しいですよ!「新聞に載ってたので来ました、テルミンってなんですか?」という好奇心溢れる方が多くて感服しきりでした!)取れ高を勝手に心配していたのですが、記者さんが来る直前に小さなお子さんがいらっしゃって一安心…笑

 

ジミーペイジ体験をされる方、

遠くから走ってきて、とびかかる勢いでテルミンを鳴らす方(音楽やダンスをされている方でした)、

テルミンをご存じで、ふたを開けたテルミンの内部などには興味津々なのにかたくなに体験は遠慮される方(小樽市内ではあるものの遠くの方にお住まいの方だったので「せっかくここまで来たんですから!あと1m歩けば弾けますよ!」と押してみたんですが…)、

運河プラザに訪れていて、たまたまこのイベントを見つけて寄って下さったB'zファンの方(B'zもテルミンを使われてるんですね!)、

などなどなど…

最後に、札幌からVRアートの方がいらして、VRテルミンや、VRアートを体験させていただきました。

ゴーグルをつけた途端に別世界が広がり、トリップした感じがしました!

空中に立体的に絵をかけ、それをいろんな角度から眺める事も出来て、不思議面白かったです。

これは一日中遊べちゃって大変!と思いました。

アシモみたいで可愛い笑

 

最後に記念撮影!!

 

時間を区切らず、10~16時の間お好きな時間にどうぞ~という形式にしていたのですが、うまい具合にばらけて入ってきてくださって、オープン直後から常に2~5人いらっしゃる状態でした。

音を鳴らすイベントなので扉を閉め切っていたため、入りにくい/何かやっているとは気づかない人も多かっただろうなと思いました。

 

撤収!

あぁ寂しい~!

三番庫の入り口に置いた看板。

本当はもうちょっといい張り紙を作っていたのですが印刷し忘れ…泣

観光協会さんにポスターをお渡ししたら、館内の2か所の掲示板に貼ってくださっていました。

ありがとうございます。

 

イベント終了後、仲間にサカナクションの山口一郎コーナーを案内して、「撮影用にお使いください」と書いてある山口一郎のサインの前で、記念撮影のお手本を見せてるところ。

(結局私以外撮らなかったw)

 

これは今後市立小樽文学館で引き続き展示されるそうです。

 

=====================

サイト https://sites.google.com/view/mamiiotr

Twitter https://twitter.com/mamii_otr

Instagram https://instagram.com/mamii_otr

メール whiteriver.mami@gmail.com