テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2024.02.12小樽市指定歴史的建造物第13号旧小樽倉庫でテルミン演奏&セッション(案)

【タイトル未定】

2024年3月20日(水・祝)

10:00~12:00

@運河プラザ・三番庫(北海道小樽市色内2丁目)

f:id:mmwr:20240213012114j:image

「運河プラザ」
明治期に建てられた「旧小樽倉庫」を利用した観光物産プラザ(小樽観光協会管理)。

観光案内所や特産品の販売、多目的ギャラリーを設けています。

催し物もよくあり、観光客だけでなく沢山の小樽市民の皆さんが訪れている場所ですが、2024年3月、港町への移転オープンに伴い、現在の場所は同月末を持って閉鎖されることになりました。

以前から、ここでテルミンを弾いたらどんな音の反響をするんだろうと気になっていたので、これが最後の機会かもしれないと思い切って同施設内の多目的ギャラリー「三番庫」をお借りしました。

どうせ演奏するのならみんなで楽しみたい!

この素敵な倉庫で一緒に演奏して遊びませんか?

 

・石造りの倉庫で楽器を演奏して楽しむ企画です。

・見学、観覧のみももちろん歓迎です。

・各々試し弾きをした後、発表会(予定)。

・参加費、入場料無料。

・演奏者で会場費を折半。

・楽器及び使用される道具、備品類は全てご持参ください。

・施設及びご近所のご迷惑にならない音量を心がけてください。

・アンプを使用される方は極力音を絞ってください。

・音の大きさについての判断は、企画者がします。

・おやつ、飲み物持ち込み可。(ゴミは各自持ち帰り)

・当日飛び入りもokですが、おおよその人数把握のため、「行けたら行く」でいいですので事前に一言ご連絡いただけると助かります。

 

 

「本音」

ーーー我が故郷・小樽の施設がまた一つ、歴史と化してしまう…

まだ私を呼んでくれていないのに?!

ならば借りてしまえ!!!

と、簡単に言うとこの3行に尽きます。

三井銀行小樽支店でテルミンを弾いた時もとても気持ち良かったのですが、この小樽倉庫も絶対気持ちがいいはずなんです。

それを他の音楽愛好家さん達と共有したくて、観客は演奏者のみの内輪な演奏会を開きます!

興味のある方は私の各SNSのDMもしくはメールにご連絡下さいませ。

 

同日午後からは、「札幌テルミン愛好家サークル定期練習18」をおこないます。

こちらも見学・体験大歓迎です!!

 

 

「運河プラザとの思い出」

私も、旅行先へのお土産としてこちらで何度も買い物をしました。
観光地図やイベントチラシを貰いに行ったり、施設内の喫茶店でモーニングもいただいた事があります。
展示や感激でも足を運びました。
特別ファンというわけではありませんが、立ち寄った際はサカナクションコーナーの山口さんのお顔を覗くのが定番でした。

 

=========================

サイト https://sites.google.com/view/mamiiotr

Twitter https://twitter.com/mamii_otr

Instagram https://instagram.com/mamii_otr
メール whiteriver.mami@gmail.com