テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2023.05.母の日イベント@まり食堂

2023.05.母の日イベント@まり食堂(北海道小樽市

まり食堂さんの母の日イベントで、店主の自家製ぬか漬け、mamma cakeさんのスイーツアソート、koba-coさんのクラフトアートの販売の傍らで、テルミンの演奏体験をさせていただきました。

 

スペースが限られていたので、テルミン本体をテーブルに置いての演奏スタイルにしました。

最初の参加者は5名。

皆さんお店の常連さんで、中には経験者の方もいらっしゃいました。

まずは私の演奏を聴いていただき、鳴らし方のレクチャーをして1人ずつ体験してもらいました。

途中、SNSで発信した告知を見て来てくださった方もいて嬉しかったです。

しかもその方は手をかざした瞬間からもうチューリップを弾かれ、驚きました。

オタマトーンを持っているとのことでしたので、音を掴むのになれていたのでしょう。

その後、常連さん親子がぬか漬けを買いにいらっしゃったので、テルミンで遊んでもらいました。

全体的に、ピッチアンテナの上が高音、下が低音、と思っている方が多かった印象でした。

 

お茶をするためにたまたま来店された女性客が、私がテルミンを弾いているのを見て、何それ?!と驚かれその場で彼女行きつけのカフェに電話、 「面白い楽器があるから後で見せに行くわ!」と言って本当にそのカフェに連れて行ってもらいました。

そこでもテルミンを広げ店主に披露していたら、音を聞きつけたお客さんが「私もやってみたい」とお越しになり…以下略。

私が去年参加した小樽サマーフェスでテルミンを見た、という方もおりこれまた嬉しかったです。

 

その夜、道具一式を持ったまま別件で某バーに行ったのですがそこでも急遽テルミンを広げさせてもらいました。

2008年の学研テルミンminiを持ってる!という方、お店に入るなり突然私にせかされ無理やり演奏をさせられる方… 皆様お付き合いありがとうございました。

 

いやぁ、良い一日でした。

テルミンを知ってる方も知らない方も、興味を持って近寄ってくれて感激しっぱなしでした。 また、いつか!