テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2024.01.01今年の抱負

新年という事で、今年の抱負を。

 

 

可視化する

考えてる事を文字に書き起こす、出来事や思った事を記録に残す。

いつも、考え事をしてもまとまらずぼんやりとしていたので、落書きでもいいから紙に書いてはっきりと言葉にする。

そうしたら少しは整理されるはず。

それと、日記。

テルミンの記録もだけど、日々の事を形に残していきたい。

大げさに言うと、自分が生きた証がほしい、みたいな。

文章力アップのためにも。

 

早寝早起き

これは毎年掲げてる定番と化した抱負。

一向に身に付かないんだよねぇ。

夜はいつまでもダラダラとケータイやネットサーフィン、朝はいかに出勤ギリギリまで寝ていられるかチキンレース、という最悪の生活リズムを送っている。

これをなんとか改善したい。

夜はやりたいことがあっても24時前に布団に入る、朝は一度目が開いたらそのまま起きてしまう、ギリギリイケるだろうという余裕のない時間計算をしない。

 

勉強開始

今まで自分に言い訳して避けてたけど、資格取得や生活にかかわる知識を深めたいと思っている。

公言した方が達成しやすいだろうけど、ちょっと恥ずかしいので具体的な内容は自分の手帳に書いておく。

(夜更かしと朝寝坊というだらしなさを晒してる方が恥ずかしいという気もするが)

 

部屋が片付いている状態をキープする

またまたお恥ずかしい話。

2022年12月に引っ越したばかりなのにあっという間に散らかり、鬱々としていた昨年。

心が荒んでいると部屋が散らかるし、部屋が散らかっていると心が荒んでくる。

この悪循環を断ち切りたいとなんとか奮い立ち、年末にざっくりと片付ける事が出来きた。

そうしたら少し気持ちが楽になって嬉しかった。

このまま片付けを進め、インスタ映えするほどきれいにしなくていいから、今年は部屋でリラックスして過ごせるようになりたい。

テルミンを気軽に弾けて、プロジェクターで映画や動画をすぐに観られるような部屋にしたいな。

 

節酒粗食

ワインなら1本開けてしまう私。

翌日体調が悪くなるのを分かっているのに週に1、2日飲んでしまう。

節約と健康のためにも晩酌はしない。

お酒は数少ない友人と楽しく飲む日にとっておく。

食事も、いい歳して毎食おなかいっぱい食べてしまうので、これも節約と健康のため普段は質素に。

腹九分目まで。

(本来の「粗食」はお肉を食べないらしいけど、その辺はまあ、ゆるく。

お肉がないと腹持ちがよくないしね。)

 

思い立ったら即行動

出不精で、自分ひとりのお出掛けだと何かしら言い訳を付けてやめてしまったり、やってみたいなと思った事も先延ばしにする癖がある。

スノーボードに行きたいけど今から起きて顔洗ってたら◯時になっちゃうな~と布団の中でゴロゴロしていつまで経っても起きない、とか。

早寝早起きや片付けと被ってるけど、行動/実行力を高めたい。

考えると言い訳に走りがちなので、本能のままに動け!