テルミン活動日誌

北海道小樽市でテルミンを弾いています

2024.01.07小樽24時間降雪量統計開始以来最多

f:id:mmwr:20240107222332j:image

f:id:mmwr:20240117013933j:image
f:id:mmwr:20240117013940j:image
f:id:mmwr:20240117013936j:image

 

最終的に、1/7の24時間降雪量は69センチとなった。

 

しかし、一定の年齢の小樽市民ならば今回の降雪を「統計開始以来最多」「観測史上1番」と言われる事に違和感があるはず。

1996年1月はもっと酷かったからだ。

土木計画学研究・講演集No.19(1)1996年1月の豪雪による小樽地域への影響

私は当時小学生で冬休み。

お昼までぬくぬく寝ていたので外の様子は見ていないが、一晩で大人の腰まで積もったそうだ。

ご近所さんが、自宅の電話が通じなくて我が家に電話を借りに来たのを覚えている。

クラスメイトの噂では、屋外飼育の犬が圧死?窒息死?したとか。

(子供の話なので嘘かもしれないけど、有り得そう)

いまだに、あの時の事はたまに話題になる。

スキーで出勤した強者もいたそうな。

 

ちなみにこの「観測」というのは、1999年に開始したアメダスによる観測の事をいうらしい。

なる。それなら間違ってはいない。

「一番」と言うと見栄えもいいしね。

 

日本気象協会は「観測史上3位(略)28年ぶり」と表記していた。